Staff Blog スタッフブログ

秋の京都へ行ってきました⛩️

  • スタッフの日常

こんにちは🧣

不動産事業部の藤森です。

紅葉シーズンに京都へ🍁🚅

個人的には人生3度目の京都です。

初めて参拝した「建仁寺」🙏

風神雷神図屏風が有名とのこと。

教科書にも掲載されてるそうで、見たことがある人も多いのではないでしょうか😊

楽しみにしていた法堂の天井「双龍図」🐉

なんと!108畳分の天井に描かれています!

2頭の龍の口が阿吽になっているんですね。

ひらがなも「あ」から始まり「ん」で終わる

仏教では物事の始まりと終わり、人間の一生を表しているそうです。

「阿吽の呼吸」の由来でもあるそう…✨

ふむふむ・・と天井を見つめながら、ついつい口が空いてしまう圧巻さ…!!

まさに「阿」の口になっていました😮!!

↓↓こちらは「東福寺」🙏

今年は暖かい時期が長かったので紅葉もしっかり見れました🍁

今年も残すところ、あと2週間となりました。

皆様にとって2024年も素敵な年でありますように心よりお祈り申し上げます✨

良いお年をお迎えください😌

一覧へ